SSブログ

鏡開き [家行事]

11日は鏡開きでした

かのりん家は神棚に大きい鏡餅・お仏壇に小さい鏡餅

その他いろんな神様があり小さい鏡餅を4か所くらいにお祀りします

鏡餅は全部手作りでは無く市販の物を使ってます

大きい鏡餅は中に切り餅が入っています

小さいのはそのままお餅です

s-DSC_0036.jpg

小さい鏡餅でぜんざいを作りました

s-DSC_0039.jpg

おいしかった


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

ゲンママ

ぜんざい、大好きです~^^
鏡開きの楽しみですよね~(^^)/
by ゲンママ (2017-01-13 06:30) 

terrybear

もあな家は鏡餅は(1か所だけですが)小さく切ってフライパンで焼いて食べますよ
クマタンが大好きだった食べ方なのでそれを作ってクマタンにもどうぞするの
by terrybear (2017-01-13 06:43) 

raomelon

実家にも神棚や、小さい神様がたくさんあって
鏡開きが楽しみでした^^
ぜんざい美味しいですよね~
小さく切って油で揚げても、香ばしくて美味しいですね(*^^*)
by raomelon (2017-01-13 12:13) 

ナビパ

大きな鏡餅の中に小さな切り餅が入ってるのは便利ですね。
大きくて固くなってしまうと切るのが大変です。^^;
by ナビパ (2017-01-13 13:05) 

makkun

そう言えば・・・・・
我が家は新潟の実家から送られて来た餅を使い
鏡餅の餅を使って無かったな~
奥さんは忘れているのだろうか~(笑)

by makkun (2017-01-13 20:25) 

かのりん

❀ゲンママさん
ぜんざい美味しいですよね
私も大好きです(^^)

❀terrybearさん
お餅は焼くと香ばしくて美味しいですね

❀raomelonさん
ぜんざい美味しいです
子供が小さい頃にはお餅を小さく切って
油で揚げたりしてました

❀ナビバさん
鏡餅の中の切り餅便利です

❀makkunさん
奥様忘れられた?
私も良く物忘れするので他人ごとではないです
by かのりん (2017-01-13 20:36) 

プー太の父

ぜんざいなんてもう何年も食べてないですね。
私は雑煮餅が大好きなので雑煮ばかりです。
ちょうどさっき、昼食に食べたばかりです(^_^)
by プー太の父 (2017-01-15 12:32) 

かのりん

❀プー太の父さん
お雑煮も焼き餅も好きです
今年はお餅を良く食べているので体重が気になります
by かのりん (2017-01-16 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酉年です三日続けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。